<元朝青龍>引退に「モンゴルで賛否」…大統領府長官(毎日新聞)

 モンゴル大統領府のダンビー・ドルリグジャブ長官(50)は15日、東京都内の日本記者クラブで会見し、引退した元横綱・朝青龍関について「(日本とモンゴル)両国の交流に大きな成果をもたらした」と評価した。今後の政界入りの可能性に関しては「(政治家としての)能力はよく分からない」と述べるにとどまった。

 長官は、引退について「(モンゴルでは)支持する者もいれば批判する者もいる」と紹介。一方で「相撲は単なるスポーツではなく(日本の)伝統や儀礼も含む分野で、(両国の)相互理解を深めていくことが重要だ」と語った。【工藤哲】

【関連ニュース】
元朝青龍関:帰国歓迎セレモニーに数百人の市民
記者の目:「第二の朝青龍」を生まないために=上鵜瀬浄
大相撲春場所:理事長が朝青龍事件を謝罪
元朝青龍:高砂部屋激励会で謝罪「騒ぎ起こし申し訳ない」
大相撲春場所:白鵬が一人横綱、朝青龍引退で 新番付

皇太子さま、ガーナで英世の志継ぐ日本人激励(読売新聞)
<警視庁>異例の捜査1課長を解任 女性トラブルで(毎日新聞)
執行部交代考えず=谷垣自民総裁(時事通信)
愛子さま学習院不登校 学校側「学級崩壊」否定(J-CASTニュース)
漫画などの児童ポルノ規制 都、条例改正案を説明(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。